人を惹きつける話し方の極意

話し方の重要性

話し方というのは日常生活や仕事等においても非常に重要な能力だと位置づけられています。

 

特に最近はメールでの交信を使う人が増えていますが、メールだけで成り立つような社会生活は稀でしかありません。

 

それは電話で話す時も、人と1対1で話す時も、あるいは大勢を前に話す時でも例外はなく、その話し方のでき如何で商談などの成果は大きく違ったものになります。

 

例えばまだあまりキャリアのない社員がプレゼンテーションを行うと、プレゼンテーション自体の内容が良くても、話し方に説得力がなく、抑揚のない棒読みのようであったら、相手には内容が十分に届かず、商談そのものを不成立にさせてしまうこともしばしばあります。

 

職場が研究開発部門などであまり人前には出ない状況ならまだしも、営業職であったらそれこそ死活問題となります。

 

そんなことで、社会人たるもの誰もが「人を惹きつける話し方」については身につけなければならない能力のひとつであり、どうも上手く話すことができないと自覚している人は、それなりのトレーニングも必要になってきます。

 

しかし、現在ではこの話し方の上達に向けてのいろいろなトレーニング方法があり、自分に適したものが見つかるはずですから心配することはありません。ここではそんな「人を惹きつける話し方の極意」についてお話したいと思います。